台湾旅行で食べた美味しいローカルフードについて紹介していきます。
参考にして食べに行ってくださいね。
台湾の料理は何を食べても美味しいです。
香辛料の八角は少し癖がある香りがしますが、好きな方は台湾料理は気に入ると思います。
それでは、紹介を始めていきます。
おすすめフード①:小籠包
小籠包は台湾に行ったら、一度は食べたい人気の天津です。
小籠包のお店は、たくさんあります。
それでは、どのくらいの店があるのでしょうか?
台湾の小籠包が食べられるお店
- 鼎泰豊(ディンタイフォン)
- 京鼎樓(ジンディンロウ)
- 杭州小籠湯包(ハンジョウシャオロンタンバオ)
- 明月湯包 (ミンユエタンバオ)
- 濟南鮮湯包 (ジーナンシェンタンバオ)
それぞれのお店で特徴が異なりますので、何店か行ってみて食べ比べをするもの楽しいと思います。
それでは、実際に行った小籠包のお店を紹介します。
食べに行った小籠包屋さんは日本にもチェーン展開をしている鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
台北市内に6店舗ありますので、行きやすい店舗に行くといいでしょう。
ここでは本店の場所と行き方について紹介します。
鼎泰豐(ディンタイフォン)の場所と行き方
鼎泰豐の本店は信義店となり、最寄り駅はMRTの「東門駅」になります。
台北駅からも行きやすいので是非、行ってみて下さい。
それでは味についてですが、癖がなく、日本人が好きな味となっています。
スープがあふれるほど出てくるので、蓮華の上に載せてから割って最初にスープを味わって、その後に1口で食べると格別に美味しいです。
また、台湾ちまきもおすすめです。
美味しくて、日本に帰ってきてからも本場の味が忘れられずに通信販売で台湾ちまきを購入しました。
おすすめフード②:蟹おこわ
この料理もまた、人気の料理になります。
あまり馴染みがないかもしれませんが、台湾の旅行ガイドブックには必ず掲載されている料理の一つになります。
台湾在住の知り合いの方に連れて行ってもらい、金蓬莱台菜餐廳(Golden Formosa)という住宅街の中にあるレストランに行きました。
このお店はミシュラン1つ星を取ったことのあるお店で現地の人からも人気のお店になります。
金蓬莱台菜餐廳の場所と行き方
金蓬莱台菜餐廳は天母というところにありますが、近くにMRTの駅がないため、タクシーかMRT芝山駅からバスで行くことになります。
台湾のタクシーは初乗り70元(約290円)と日本に比べて安いので、タクシーを使っていくといいでしょう。
さすが、ミシュラン1つ星を取っただけあり、蟹おこわだけでなく料理全般が美味しかったです。
お酒やジュースを飲みながら台湾高級料理を堪能してください。
おすすめフード③:鹹豆漿(シエンドウジャン)
台湾の朝ごはんの定番と言えば鹹豆漿です。
台北駅の近くの阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)というお店に行きました。
阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)の場所と行き方
阜杭豆漿は台北横の隣の善導寺駅にあります。
観光ついでに朝ごはんを食べに行くといいでしょう。
とても人気がある店で2階にあるにも関わらず、平日の朝から外まで続く行列でした。
30分くらい並ぶので、時間に余裕をもって、食べに行ってください。
注文は日本の食堂のように注文カウンターで伝えるのですが、後ろからお客さんがどんどん来るので、焦らないようにあらかじめ食べたいものを決めておいた方が安心です。
さて、鹹豆漿はエビ/ザーサイ/ネギが入っている器に温かい豆乳を入れてお酢で固めたスープの上に揚げパンをのせたスープになります。
あとは豆乳を少し甘くした甜豆漿(ティエンドウジャン)というスープと蛋餅(ダンピン)という卵焼きを食べました。
お腹にやさしく体が温まる朝ごはんになりました。
このお店は台湾に行ったらリピートしたいお店の一つです。
おすすめスイーツ①:タピオカミルクティ
台湾スイーツの王道と言ったらタピオカミルクティですよね。
台湾にはたくさんのお店がありますが、実際に行ったことのある4つのお店について紹介します。
タピオカミルクティ店舗
- 春水堂
- 50嵐
- Coco都可
- 老虎堂
この4つ以外にもタピオカミルクティが飲めるお店はたくさんあるので、自分のお気に入りのお店を見つけてみて下さい。
それでは少し特徴について紹介します。
春水堂
タピオカミルクティーの発祥の地と言ったらこの春水堂さんになります。
日本にもチェーン展開しているので知っている方も多いと思います。
紅茶のいい香りがするミルクティで小さめなプルプルのタピオカが入っているので、小さい子供でも飲みやすいです。
タピオカミルクティの老舗になるので、台湾に訪れた際は一度は飲んでみて下さい。
50嵐
このお店も有名なお店の一つで、とても人気のあるお店になります。
氷の量、甘さを選ぶことができ、タピオカも小さなものと大きなものがあるので、自分好みにカスタマイズして飲んで下さい。
きっと、好きな味に出会うことができると思います。
メニューも日本語併記されているので注文する時に分かりやすいのも魅力の必つです。
黄色の看板に50嵐と大きく書いてあるお店になります。
Coco都可
台湾を代表するチェーン店の一つで桃園空港の中にもお店が入っています。
台湾旅行に行った一番最初に飲んだタピオカミルクティのお店になります。
オレンジ色の看板にかわいいキャラクターが目印になります。
美味しいだけでなく安いのも魅力の一つでコスパは他のお店より上回ります。
このお店も氷の量と甘さを選ぶことができ、且つ、メニューが日本語併記なので安心して注文できるお店になります。
タピオカミルクティも美味しいですが、フルーツを使ったフルーツティやフルーツジュースもとても美味しいです。
おすすめはアップル&パッションフルーツです。
老虎堂
このお店は饒河街夜市の門を出たところにありました。
1度しか飲んでいませんが、すごく美味しいタピオカミルクティでした。
是非、黒糖タピオカミルクティを飲んでください。
他の店とは少し異なり、生クリームと特濃ミルクを使用しているので、一味違うミルクティを堪能することができます。
このお店もメニューに日本語が書いてあるので分かりやすく自分好みのミルクティを注文できると思います。
おすすめスイーツ②:台湾かき氷
台湾で食べたいスイーツの一つがマンゴーかき氷ですよね。
台北101の地下にあるフードコートに芒果皇帝という、かき氷屋さんがあります。
観光に訪れた際には休憩がてら、フードコートでかき氷を食べるのもいいでしょう。
かき氷は量がかなり多くマンゴーアイスとたくさんのマンゴーがついてくるので、2人以上で食べても、かなり大満足できます。
実際、美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので、色々なものを食べてお気に入りの料理を見つけて下さい。
これで、台湾料理の紹介を終わりにします。