この記事では海外旅行に持っていきたいグッズについて書いていきます。
是非、読んでみて下さい。
海外旅行に持って行きたい便利グッズ
今まで色々な目的で9か国の訪れ、何度かの長期間滞在を経験した中で、こんなのがあったらいいなと思った旅行グッズを増やしていき、今でも必ず持っていくグッズがいくつかあります。
移動のため長時間乗る飛行機の中や旅先のホテル生活、観光スポット巡りで使える便利なアイテムについて順番に紹介していきたいと思います。
この記事の内容
- 飛行機で使える便利グッズ
- 旅先で使える便利グッズ
飛行機で使える便利グッズ
海外旅行に行く時の飛行機生活も楽しみの1つですよね。
まずは、飛行機の中で使用する便利グッズについて紹介していきます。
1.クッション
飛行機の中で最も長い時間を過ごす場所はどこでしょうか?
座席の上ですよね。
ヨーロッパに行く時は飛行機の中に10時間以上、滞在することになり、そのほとんどを座席の上で過ごします。
皆さんは長時間の飛行機移動の中で、腰やお尻が痛くなったことはありませんか?
腰やお尻が痛くなる原因
- 狭い空A/Cじ姿勢で座り続けることによる「血行不良」
普段、仕事でデスクワークしている人も飛行機の狭い空間で同じ姿勢でいると、血液の流れが悪くなり、節々に痛みが出てきます。
そんな時に腰やお尻の痛みを取ってくれるのがクッションになります。
座席に置いてある枕をクッション代わりにしてもいいですが、ちゃんとしたクッションを使用するのとでは痛みの軽減が異なりますので、痛みに悩んでいる方は是非、機内にクッションを持ち込んで下さい。
おすすめクッション:エアウィーヴ
今まで、お尻の痛みに悩まされ続け、4回ほどクッションを買い換えましたが、エアウィーヴという商品が一番、痛みを伴わず、良いものでした。
このエアウィーヴに出会ってから飛行機生活が変わり、かなり楽になりました。
エアウィーブとはどんな商品?
最近ではマットレスのCMもやっており知名度も上がってきていますが、最初にこの商品が有名になったのは日本のオリンピック選手団に配られてテレビなどで放送されてからではないでしょうか?
エアウィーヴは日本の総合寝具メーカーで製品は独自素材のエアファイバーが使用されています。
そして、このエアファイバーが3次元状に絡み合い、色々な方向から身体を支えることで、均等に体圧を分散させてくれるため、長時間の飛行機移動でもお尻の痛みが無くなるのです。
折りたたみなどはできないため、荷物としてはかさばりますが、専用の袋もついているので色々なクッションを試したけど、痛みが取れずに悩んでいる方には、おすすめの商品です。
2.スリッパ
スリッパは必須アイテムではありませんが、機内に持ち込むと便利なグッズに一つになります。
何故、スリッパがいいのでしょうか?
スリッパに履き替えるメリット
- リラックスできる
- 足のむくみを防止できる
- 足がむれにくい
飛行機の中でスニーカーや革靴などを履いていると気圧の変化で足がむくんでしまいます。
そのため、足が痛くなる方もいるのではないでしょうか?
そんな方はスリッパに履き替えるとリラックスできると思います。
靴を脱いで裸足で過ごしている方もいますが、トイレに行く時や隣の方が立ち上がる時に、わざわざ靴を履くのは大変ですよね。
スリッパなら、すぐに履いて移動することができるので便利です。
また、もう一つのメリットは飛行機の中だけでなく、滞在先のホテルでも使用することができることです。
ホテルにスリッパがなかった場合、靴を履いて過ごすことになります。
さすがに裸足で移動するのは嫌ですからね。
その時にスリッパがあると便利なので、携帯できるスリッパを持って行き、飛行機の中と滞在先とで使用してください。
3.汗拭きシート
飛行機の中の温度は自分で調整ができません。
寒い時もあれば暑い時もあります。
寒さは上着を着たり、毛布をかけることで、しのぐことができますが、暑さはどうにもなりません。
長時間の飛行機移動では汗をかいても我慢するしかありませんよね。
そんな時に汗拭きシートがあると便利です。
汗拭きシートが便利な理由
- 荷物としてかさばらず携帯しやすい
- 機内に持ち込みができる
液体などの化粧品類は機内持ち込み量が制限されていますが、汗拭きシートは機内持ち込みが可能です。
もともと、液体の持ち込みが禁止されている理由は危険物を持ち込まないことなので、シートに化粧品をしみこませた汗拭きシート、メイク落としシート、ウエットティッシュなどは持ち込みが可能なのです。
清涼感のある汗拭きシートを持ち込めば、長時間移動で汗をかいた時に使用すると、スース―してとても気持ちよくリフレッシュできます。
特に荷物になるわけではないので機内に持ち込むといいでしょう。
4.ネックピロー
飛行機生活も楽しみの1つですが、目的地に着いてから遊ぶためには飛行機の中で休息することも海外旅行の重要なポイントだと思います。
そんな時に役立つのが、ネックピローになります。
ネックピローにも色々な種類がありますので自分に合ったものを選んでください。
ネックピローの種類
- 空気で膨らませるタイプのもの
- クッションタイプのもの
空気で膨らませるタイプとクッション性のあるものと大きく2つの種類に分かれますが、それぞれメリットが異なります。
どのような違いがあるのでしょうか?
タイプ | メリット | デメリット |
空気で膨らませるもの | コンパクトで収納が容易 | 空気圧が一定にならず、使用勝手が変わる |
クッション性のもの | 体圧が分散されリラックスできる | 荷物になり、かさばるため持ち運びが不便 |
このように、メリット、デメリットが異なるため、ネックピローはタイプによって好き嫌いが分かれると思います。
最初は空気で膨らませるタイプのネックピローを購入しましたが、効果があまりなく、逆に少し疲れたため、数回使用した後、クッションタイプのものに買い換えました。
商品によって使用感が異なるので、購入前に使用感を試せる場合は必ず試してから、自分に合ったものを購入するようにしてください。
5.ノイズキャンセラ ヘッドホン
ノイズキャンセラヘッドホンは個人的にあると便利だと感じたものです。
何が便利なのでしょうか?
便利だと感じた理由
- エンジン音を軽減できる
- 飛行機の中の映画を楽しめる
飛行機のエンジン音は思ったより大きな音で睡眠を取るのも映画を見るのも少しうるさく感じます。
ノイズキャンセラヘッドホンのノイズキャンセラ機能をONにするだけで、かなり騒音を緩和することができます。
最新作の映画も綺麗な音で見ることができるので飛行機生活が快適になります。
また、映画を見ていないときもヘッドホンをはめることで耳栓のかわりになり、騒音を防止して静かな空間を過ごすことができます。
余裕のある方はノイズキャンセラヘッドホンを購入して、機内に持ち込んで旅行の一環である移動を楽しんで下さい。
6.パスポートケース
パスポートケースは意外に便利なグッズです。
パスポートケースが便利な理由
- 空港で搭乗券やパスポートをすぐに出せる
- 旅先で日本円の管理や余った外貨を管理できる
空港で搭乗券やパスポートを出すときに中々、見つからず、カバンの奥底に入っていた経験ありませんでしょうか?
空港では搭乗券やパスポートを数回出すことになるので、分からなくならないように登場するまでの間、首からぶら下げておくと便利です。
また、ジップ付きのクリアケースが付属されているパスポートケースなら、目的地に到着した後の日本円や帰国後の外貨の管理をすることができるので、必要のないお金を財布の中に入れておく必要が無くなります。
パスポートケースも色々なデザインがあるので、自分の好きなパスポートケースを探してみて下さい。
今、使用しているパスポートケースは無印良品で購入したものです。
7.スーツケースベルト
もう一つ意外ですが便利なアイテムを紹介します。
それはスーツケースベルトです。
スーツケースベルトが便利な理由
- 自分のスーツケースを見つけやすい
- ロストバッケージの時に見つかりやすい
スーツケースベルトは見た目を気にする方は必要ないかもしれませんが、気にならない方であれば付けておくことで目立つため自分のスーツケースを見つけやすくなります。
到着後、自分のスーツケースが流れてくるのを待っていると、似たようなものが沢山あり、自分のものなのか、他人のものなのか区別がつかず、他人のトランクを取ってしまった経験をお持ちの方もいるかと思います。
皆が持っていないようなレインボーカラーのスーツケースベルトであれば目立つこと間違いなしです。
絶対に間違うことはありません。
また、ベルトには住所、名前を記入するタグが付いているものもあるので、必ず記入するようにしましょう。
ロストバッケージの時に見つかりやすくなります。
ここまでが実際に飛行機生活であると便利だと感じたグッズになります。
旅先で使える便利グッズ
次は旅先で使える便利グッズについて紹介していきます。
旅行の準備をする時の参考にしてみて下さい。
8.モバイルバッテリー
旅行に行ったときに一番、頼りになるのはスマホになります。
スマホがあれば、目的地までの行き方や所要時間をすぐに調べることができます。
また、美味しいレストランを探すなどの使い方をしている方も多いと思います。
旅先で電源が切れてしまうと少し不安になりませんか?
モバイルバッテリーがあると便利な理由
- スマホのバッテリーが無くなる心配がない
モバイルバッテリーを持ち歩いていたら、思いっきりスマホを使用できますよね。
海外旅行だけではなく、普段使いもできるので、一つ持っていてもいいと思います。
ただし、スーツケースにモバイルバッテリーを入れることはできないため、モバイルバッテリーを海外に持って行く時は手荷物で持って行くように注意してください。
手荷物検査の時にカバンから出さないといけないので少々、面倒ですが、モバイルバッテリーが持っているのと持っていないのとでは、安心感が全く異なります。
海外で困ったこと
少し前は観光地に出かける時、だいたい観光マップを片手に街を散策しながら目的地に向かっていたと思いますが、今はだいたいスマホの情報を頼りに行動しますよね。
ホテルから電車とバスを乗り継いで観光地に行った帰りにスマホのバッテリーがなくなり、電源が切れてしまったことがあります。
その時はどのバスに乗ればいいのかも分からず、さらに駅の方向も分からないといった状況になってしまい、ドキドキしながら歩き回ったことを覚えています。
そのため、帰国後、すぐにモバイルバッテリーを購入して、次の海外渡航からは携帯するようにしました。
9.洗濯ロープ
長期間、海外に滞在される方は旅先で洗濯をする方も多いと思います。
もちろん、乾燥機にかければすぐに乾きますが、アイロンがない場合、服がくしゃくしゃになってしまいます。
実際にホテルの乾燥機で服を乾かした時、しわが取れず、結局、部屋で濡らしてしわ取りをしました。
部屋にハンガーはいくつか置いてあるので、服が少ない方は必要ないですが、服を多めに持っていく方や家族で旅行に行く方は洗濯ロープがあると服を乾かすのに困りません。
ただ、ホテルによっては柱やスタンドライトなどに結び付けるとクレームの対象になることもあるので、使うときは注意してください。
洗濯ロープがあると便利な理由
- 持って行く洋服を最小限にできるため荷物が減る
- お気に入りの洋服を持って行って何度も着ることができる
10.エコバッグ
スーパーでの買い物に役立つのがエコバッグです。
今では日本では当たり前のようにエコバッグが使われていますが、海外でもエコバッグが主流で、スーパーでは袋がない所も沢山あります。
そんな時はエコバッグを有料で買わなければならなくなりますので、エコバックをカバンの隅にしまっておくといいでしょう。
エコバッグを持って行った方が良い理由
- とっさの買い物時に購入した商品を入れるのに困らない
- 小さく折りたためるので、かさばらない
11.衣類圧縮袋
衣類圧縮袋は便利なグッズになります。
衣類圧縮袋は服を入れた後にジップロックに似た開閉部を専用のプラスチックでできた器具でしっかりと閉じて、手でゆっくりと空気を抜くように押していけば、1/2から1/3くらいの大きさになります。
海外渡航時には持っていきたいものがたくさんあると思います。
そんな時に服だけでスペースが埋まってしまい、現地の知り合い渡すお土産や滞在先で食べようと思って日本から持っていこうと思っている食材が入らないと困りますよね。
衣類圧縮袋があれば、かなり、服の体積を減らくことができるので、他の荷物を入れることが可能になります。
衣類圧縮袋を使用すると良い理由
- 荷物のスペースを減らせるため、荷物をたくさん持って行ける
- 帰国時のお土産をスーツケースにたくさん入れられる
12.電気ケトル
以外に便利なのが電気ケトルです。
ホテルにポットが付いていれば、お湯を沸かすのに困りませんが、ポットが付いていないと不便ですよね。
電気ケトルとお茶の粉やみそ汁を持って行けば、海外にいても日本の味を楽しむことができたり、コンビニでカップラーメンを買って夜食に食べる時に使えます。
持って行くMustのグッズではありませんが、あると便利なので余裕がある方は持って行ってみてください。
電気ケトルがあると良い理由
- 長期滞在時に日本の味を海外で楽しめる
- インスタントコーヒーやカップラーメンをホテルで楽しめる
種類も色々ありますが、少しでも体積を減らせるようにシリコン製の折りたたみができるものがおすすめです。
ただし、シリコン製のケトルは少しお湯に匂いがつくこともあるので、気になる人はシリコン製のものではないものがいいでしょう。
13.コンセント変換プラグ
コンセント変換プラグは海外旅行には必須のアイテムになります。
ここで、紹介したいのは一つ持っているだけで、各国のコンセント形状に対応している万能なコンセントプラグです。
万能なコンセント変換プラグで出来ること
- 各国のコンセント形状に対応している
- USB TypeA/Cの差し込み口が数か所ある
各国のコンセント形状に対応しているだけでなく、USB TypeAとTypeCを専用アダプタなしで使用することができるものがあります。
そのコンセント一つ持って行くだけで、電源事情に困ることはありません。
一度、海外旅行に持って行って紛失しましたが、便利だったので、帰国後にもう一つ同じものを買いました。
便利なので、余裕のある方は購入して持って行ってください。
皆さんの中には意外だと思ったグッズもあったのではないでしょうか?
この記事をよんで、確かに便利そうだなと思った方は是非、試してみて下さい。
これで海外旅行に持って行くと便利なグッズ紹介を終わりにします。
何度か海外に行った中で便利だと思ったグッズを紹介しましたが、他にもたくさんあると思うので、皆さんも自分で便利グッズを探してみて下さい。