キャンプ場

【長野県】四徳温泉キャンプ場紹介【山の中にある静かなキャンプ場】

四徳温泉キャンプ場の川
スポンサーリンク

 

よーへい
よーへい
こんにちは、はゆみのパパです。
この記事では自然を満喫することがきる四徳温泉キャンプ場について紹介していきます。

 

キャンプについて次の記事でまとめているので合わせてご覧ください。
他キャンプ場紹介のリンクも貼ってあります。

【キャンプ初心者必見】キャンプの始め方【これを読めばキャンプができるようになる】この記事はキャンプをこれから始めたいと思っている方必見です。 キャンプの準備に何が必要なのか、キャンプはどのように楽しめいいのかなど、基本的な情報を配信しています。 キャンプ好きな方は是非、ご覧ください。...

 

このキャンプ場は口コミが高いだけあり、自然が豊かで気持ちいキャンプ場です。
楽しく川遊びができるので、自然が好きな方には、おすすめできるキャンプ場になります。

HPに書いてあるキャンプ場の説明にも、とても好感度を持てます。
そこに書いてあるお気に入りの言葉がありますので紹介します。

  • ONSEN CAMP。それは、生きる力をとりもどすための森の休日。
    身体にここちよい、休息を。心に”わくわく”という、栄養を。

それでは、このキャンプ場について紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

キャンプ場の場所

このキャンプ場は山の中にあります。
キャンプ場までの道のりは道がとても狭く、場所によってはすれ違うことが困難な道が約10kmも続きます。
ただ、この道はほぼ、キャンプ場に行く人しか使わないらしく、すれ違う対向車とはほとんど出会うことがありません。

実際に行ったときも、結局、車とすれ違うことはなく、キャンプ場までたどりつくことができました。

キャンプ場から買い出しに行くにはちょっと不便な場所にあるので、事前の買い物は済ませてから向かった方がいいと思います。

到着したら、受付で料金を支払ってください。
この受付にはカフェがついているので疲れた方はテントを立てる前にちょっと休憩してもいいかもしれません!

スポンサーリンク

キャンプ場施設①:テントサイト

四徳温泉キャンプ場でマシュマロ

このキャンプ場はフリーサイトと区画サイトがあります。
そして、区画サイトはいくつかの種類に分かれています。

サイトの種類

  • オートサイト(8サイト):7m×7m
  • あんしんオートサイト<電源>(7サイト):7.0m×8.0m
  • 焚き火サイト(2サイト):7.0m×7.0m
  • 広々オートサイト(2サイト):12m×6.0m
  • でっかいオートサイト(1サイト):通常サイトの2.5倍の広さ
  • フリーサイト

上記のサイト数を見てわかるように、このキャンプ場はサイト数が少ないので、利用者の数が少なく、どのサイトも独立した立地となっているため、プライベート感があるとても静かなキャンプ場です。

そして、全てのサイトで車を横付けできるので、荷物の搬出、搬入には困りません。

焚き火サイトを2泊で利用しましたが、とても、居心地の良いキャンプ場でした。

スポンサーリンク

キャンプ場施設②:炊事場、お手洗い、ゴミ捨て場、灰捨て場

炊事場の水は自家水源を利用して森の地下からくみ上げた湧水を利用しています。
そのため、飲み水としても利用できるとても綺麗な水でした。

また、お湯も利用できるようになったので、寒い季節には嬉しい対応ですね。

炊事場の水

キャンプに行った時の1日目の夜中にかなり激しい雨が降りました。
そのせいで、明け方に蛇口をひねると水が茶色い泥水になっていました。

天然の湧水を利用しているから、これは仕方がありません。

受付の方に説明したら、すぐに対応してくれて、1時間くらいしたら普通の水に戻りました。

スタッフの迅速な対応がとても好印象でした。

それと、この湧水はとても美味しいので安心して料理に使用できました。

トイレはサイト内に全部で4か所あり、水洗トイレが利用できます。
夜も明かりがついているので、真っ暗な夜道でも分かりやすいようになっていました。
また、とても綺麗に清掃されているので、この点も好印象でした。

そして、ゴミ捨て場ですが、このキャンプ場には灰捨て場のみでゴミ捨て場はありません。
基本、自分で出したゴミは持ち帰ることになります。

灰捨て場は炊事場の近くにあるので、熱が取れた後に捨てるようにしてください。

スポンサーリンク

キャンプ場施設③:お風呂、シャワー

キャンプ場の温泉を利用するには下記の料金がかかります。
キャンプ利用者なら何度でも入れるというわけではないので温泉メインでキャンプに行きたい方は違うキャンプ場を選んだほうがいいかもしれません。

温泉利用料

  • 大人:¥700
  • 小学生以下:¥400
  • 3歳以下:無料

温泉の入浴は45分区切りの入れ替え制になっています。
キャンプ場に到着したら、入浴したい時間を台帳に記載して予約するようにしてください。

必ず忘れずに記入しましょう。

そして、温泉はというと、源泉100%を利用した加水なしの温泉で、少しぬるぬるしている美肌の湯となっています。

スポンサーリンク

キャンプ場施設④:遊び施設

このキャンプサイトの一番の魅力は川遊びです。

その他にもイベント広場で花火ができたり、カフェがありますので紹介していきます。

川遊び

川には木のブランコがあって、冷たい川でブランコ遊びができます。
小さな滝もあるので、子供たちは滝行の真似をして遊んでいました。

浅くて流れの緩やかなところには小さなカニもいるので、小魚やカニを取って遊ぶことができます。

とにかく川では色々な遊びができるので、子供だけでなく大人も楽しめると思います。

川遊びの注意点

川には蚊やアブがかなりたくさんいました。
ハーフパンツを履いていたため、帰ってから刺された数を数えると50か所も刺されていました。

虫対策をするためにもラッシュガードの着用と虫よけスプレーをつけることは忘れずに行ってください。

かゆくて、夜、眠れないなんてことになると、せっかくのキャンプが台無しになってしまうので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

花火(イベント広場)

キャンプ場の真ん中にイベント広場があり、そこで花火を楽しむことができます。

夜ご飯を食べた後は多くの子供たちが花火を楽しんでいました。
花火もキャンプの楽しみの一つなので是非、持って行って楽しんで下さいね。

カフェ

ゆ家(お風呂の建物)には小さいですが、素敵なカフェがついています。
ソフトクリームやパフェを食べたり、ビールを飲んだりすることができます。

上の写真はクラフトビールのメニュー写真になりますが、ここで飲めるアプリコットビールがものすごく美味しかったです。

スポンサーリンク

天体観測

このキャンプ場は山の中にあるため、街の光が届かないため、天体観測が楽しめます。

晴れていれば、夜の星空は抜群に綺麗です。
流れ星も見え、今まで見た星空の中で3本の指に入るほどの絶景でした。

このキャンプ場に行った方はぜひ、夜に起きて天体観測を楽しんでください。

 

よーへい
よーへい
このキャンプ場は、山奥にあるため、とても静かなキャンプ場でした。
過ごしやすいキャンプ場なので、連泊して楽しめると思います。
かなり、おすすめのキャンプ場です。
それでは、最後にこのキャンプ場の良い点と悪い点を書いて終わりにしたいと思います。
  • 川遊びが最高
  • 山奥のキャンプ場でサイト数が少ないので静か
  • カフェがついている
  • 星空が綺麗
  • 湧水が美味しい
  • 蚊やアブなどの虫が多い
  • 買い出しに行くには場所が不便
スポンサーリンク