今回はテントやテーブル、椅子といった必須アイテムではなく、無くてもいいけど、あると便利がキャンプギアについて紹介します。
余裕がある方は購入してみて下さいね。
それでは、キャンプ道具の備品にはどのようなものがあって、あると便利なものは何があるのでしょうか?
あると便利なキャンプギア
キャンプをするのに準備するキャンプ道具としては、テント、テーブル、椅子、マット、ランタン、クーラーボックスなどをまずは準備しますよね。
これらの必須アイテムはキャンプの始め方の記事の中に、それぞれリンクを貼っているのでそちらをご覧ください。
ここでは、備品について紹介していきます。
あると便利なキャンプギア
- キッチンカウンター
- ウォータージャグ
- ガスバーナー/ガスコンロ
- ペグハンマー
- 収納ネット
まだまだ、便利なものはたくさんあり、キャンプ熟練者の方ならこれも便利だよというものがあると思いますが、実際に自分で使っているもので便利だと思う商品について、一つずつ説明していきます。
キッチンカウンター
キャンプでは何かと道具が多くなります。
そんな時に便利なのがキャンプテーブルとは別に用意したキッチンカウンターになります。
キッチンカウンターの使い方
- 料理する時に使用する
- 食器や物を置くのに使用する
キャンプテーブルに分類されるキッチンカウンターは少し用途が異なります。
キャンプでは居住スペースを広く見せるため、ローテーブルやローチェア主流になっていますよね。
ローチェアに座った状態で料理をしようとすると意外と力が入らず、やりづらいと感じる方がいると思います。
そんな時に便利なのが、高さ調整できるキッチンカウンターになります。
実際に使用しているキッチンカウンターはLOGOSの「アウトドア Life ハイテーブル86 ヴィンテージ」になります。
各メーカーから高さ調整できるテーブルは色々出ていますが、このアイテムは高さが86cmになっていて、大人が立ったまま料理するのに丁度いい高さになっています。
テーブルの横に立った時に調理しやすい高さにできるのか確認してから購入すると実際に持って行ったときに買ってよかったと感じるはずです。
そして、調理しないときには物置台として使用できるので、重宝しています。
テーブルの下はメッシュのラックがあるので、濡れているものを乾かしたり小物を置いたりするに便利です。
ウォータージャグ
ソフトタイプのウォータージャグはあるととても便利です。
水を汲みに行くのに炊事場とサイトを行ったり来たりすることなく、いつでも好きな時に水が使えます。
ウォータージャグの使い方
- 食器の汚れを落とす
- 手洗いに使う
まず、キャンプ場に到着したらテーブルを準備してウォータージャグに水を入れて置くといいでしょう。
テント設営とか準備するときや遊んで汚れた手を綺麗にするときに役立ちます。
我が家では子供が多いので、遊びに行って戻ってきたとき、必ず数人は手足を汚して帰ってきます。
そんな時に汲んである水を使って汚れを落としてからテントの中に入るようにするとテント内が汚れずにすむので、手洗いするのに活用しています。
また、調理するときに野菜に着いた泥を落としたり、食器を簡単にゆすぐ(特にコップ)時にも使用できるので、あると凄く便利なアイテムです。
ガスバーナー/ガスコンロ
ガスバーナーやガスコンロがあるとキャンプ生活が楽になります。
我が家では最初、BBQコンロだけしかなく夜ご飯、朝ご飯ともに炭に火をつけていましたが火おこしは意外と大変です。
ちょっと、温かいコーヒーやお茶を飲みたいと思った時は我慢するしかなくなります。
そんな時、ガスバーナーやコンロがあると簡単に火を使うことができるので、とても便利です。
また、コンロがあれば煮込み料理やキャンプの定番のカレーも簡単に作れるようになるのでキャンプ料理の幅の広がります。
ガスバーナー/ガスコンロがあると便利な理由
- 温かい飲み物がすぐに飲める
- キャンプ料理のレパートリーが増える
我が家ではスタンレーのガスバーナーとイワタニのタフまるJrというガスコンロを使用しています。
どちらもすごく使いやすいアイテムとなっているので、是非、購入してみて下さい。
イワタニのタフまるJrのレビューは次の記事で紹介しているので合わせて拝見ください。
ペグハンマー
ペグハンマーはペグを打ち込むときに使用するペグ専用のハンマーになります。
そして、ペグ専用のハンマーはペグを打つのと抜くのと両方の用途に使えるようになっています。
ペグハンマーの利便性
- 重さがありペグ打ちが楽になる
- ペグ抜きが付いているため簡単に抜くことができる
テントを購入するとペグと合わせてハンマーもついてきますが、重さも軽く、ペグを打ち込むには少々ものたりません。
実際に最初は付属品を使っていましたが、地面の硬いとペグをなかなか打ち込むことができず、何度も打つ場所を変えながら設営した経験があります。
そのため、帰ってからすぐに重量のあるペグハンマーを購入しました。
今では必需品になっています。
実際に使っているペグハンマーはユニフレームのハンマーで機能性が高く、ペグ抜きにも定評があるのでおすすめです。
収納ネット
メッシュでできている収納ネットは食器や野菜を入れるのに便利なアイテムになります。
収納ネットの使い方
- 洗った食器を入れて乾かす
- 野菜や食材を入れて保管する
収納ネットは正直、無くてもいいアイテムになりますが、片付けた後の食器って保管する場所に困りませんか?
そんな時にこのネットに洗い終わった食器を入れておくと次に使う時に乾いていて便利です。
色々あると思いますが、我が家ではコールマンの「ハンギングドライネットⅡ」を使用しています。
価格も安く小さくかさばらないため、一つ持っておくことをおすすめします。
意外と便利なアイテムで持って行くと役立ちます。
今回は簡単に紹介しました。
自分で使ってみて便利さを感じてみて下さい。